昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

接続


 現時点に攻め入るものが事実を浪費しながら、しなびた記憶にふきつける風や、冷静さを保てずに、消失していく瞬間に朗誦される言葉が、思いをかきみだし、今に行為したものが、断続的な痛みを巻き起こすのだ、と惰性にみちびかれる苦しみなどは、瞬間的な苦悩を場面に転換させるためだけの痛みを巻き込み、修繕されるためだけに現れる形式的な微笑から、儀式的な邂逅に根ざされた悔恨や、失意を抱え込んでは、加工された義務に転化していく痛みが麻痺するまで、いびつな現在を逍遥し、解除されない痛みに整序されるべき習慣的な行動に呼応する思いは、醜状にむらがるハイエナどもの愚鈍な消費から、明晰な瞬間に波動を与えるような光が折り重なり、恒常的な痛みに適応する不謹慎なためらいから、互いをとがめるだけの理性を突きぬけるような時折に理想は、供給されるための言葉を用意し、安易な欠如や、欠乏していく思いにたてつく帰路や、感応するほどに鬱積する思いを収容するための強制的な抑圧を孕むための概念が与える蓋然性などは、制度を持ち上げ、あらゆる意味に正否をうながし、善悪でとがめるための帰巣へとうながされるだけの概念などに左右され続ける意思は、保つべき自らの思いに指図されながら、均衡を保とうと、もたらされるものが、おののきながら、転化していく思いは高揚感をたずさえ、互いに途絶えることのない思いを供給するための愛が理性を保ち、もたらされる思いが、互いに共有を強要する以前するだけの幼稚な愛の取り組みを超え、互いを競争へともたらすための思いを超越し、ただ、愛するためにためらうようなものを振り切り、たちまちに現れるものが、儀式的な関与を超えて、ただ、愛することを知ることで、協調性を用いるよりも、より、強度を増していくようなこころみへといたるような瞬間的な愛が爆砕させるような主観に浸るような現実性に制度をむすぶよりも、幼稚に反するだけの破壊的な行為へといざなうだけのたくらみが、容易に示されるものに閉め出されるための範囲を作り出し、そこに境界線を引き、卑近な答えへといざなうほどに、表現は孤立し、自らを孤独に追いやるためのためらいを生み出し、互いに懸隔を生むために還元されるものへと自らを倒錯させる。

 錯雑とした観念が背き続け、つたない思いが強度を増し、強要されるだけの愛から放たれ、むしばまれる思いが無想を続け、追憶に比する価値的な誤りから、過ちを謳い出す習慣的な感応から、仮想的なものに収容されるための考えが、簡易に示す答えに収奪されるだけの今から脱するために、多面になびく思いが競合するものへと、自らをいざない、いぶかる先々で示されるものに作用するものへと逃走し続けるジレンマは、時代的な猶予にはびこる悪意に座礁し、惰性な言葉が敷衍する先々で、答えを孤立させ、用いられる答えへと偏るほどに、魯鈍な者が描く習慣的なものに健忘していくだけの憂いを用い、求められるだけの答えは、大義を失い、自らを喪失し、さまよい続ける意思は、物質的なものを用い、求められるだけの答えへとモチーフとされるものを模倣し、同じ模様であるのだ、と強調するほどに、同調する意思は、違いを見つけるための自己批判を繰り返し、釈然としない思いは、主体性から離れ、体制へと接続されるだけの力へと隷属し、位置的な過ちから、そこで誤りを見つけ出せずに、惰性に導かれるだけの安易な排出から、排斥されるだけの思いは、時折にひずみ、そこでリズミカルに折り返す思いは、かじかむ思いを自覚できずに、自らが孤立し続けるほどに増していく寒さに耐えきれずに、そこで絶命するための言葉を放ち、誰かに転移させるための痛みを集約させる機能として働き続けるほどに、自らを魯鈍なものに変え、何かに依存することで集約されていく思いがデータ化され、かじかむ思いは、懐疑的なものをかかえずに、ただ、信じることへの純粋さに移行し、依存し続ける精神は、何かと同化するというよりも、何かであるという認識を強固なものに変え、そこから離れぬように、と怯えながら、横暴な支配が繰り出すものが、掛け替えの無いものである、という誤認から、自らの依存度は増し、毎日に刺激を与えることだけが、自らを勝利へと導くのだ、という簡単な快楽主義がうながす現実などは、幻想であり、あらゆる快癒を求めるほどに、自らを衰弱させ、そこでしたがうことだけが、自らを継続させるのだ、という苦しみからは解放されずに、何かに隷属し、恐れから逃げることだけが信心を強化させ、自らをそこない続けるほどに、信仰とは強固なものになり、自らを捨ててでも、信じることで、自らを信じているかのように仕向けるための信仰などは、信じていることにはいたらずに、いたらぬ自分を強くさせているかのように仕向けるために祈りを捧げ、誰かに強要するための信仰などは、信じるに値せずに、そこで信じるべき自分を見つけられずにさまよう儀式的な意思は、自らをさまたげるために、誰かを否定するだけのルサンチマンに満たないような卑劣さを抱え込んだままに、混濁した意思は、何かをさまたげるための純粋さを用い、自らを騙すために転化し続ける。純粋な理想とは、信用を用いる前に、何かを信じようと思い前に行うものだけが、唯一純粋と言えるし、善悪を用いる前に生み出されるものだけが、純粋な思考と言える。