昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

恒常的な高揚感

 
 薄い膜の中で泣き叫ぶ彼女たちの温度を体感し、夕暮れに潜む悲壮感などは、安易な消費から繰り出されるだけの反復へと引き込まれ、そこで補填され、捏造され続けるだけの空虚な瞬間を掻き乱すような乖離的なレジスタンスを生み出し、実像に長けていく思いは、そこで引き伸ばされ、悲観するほどにクロスし、空洞化する日常を軽視する君の色あせるためだけにそなわる瞬間などにおざなりなものを用い、軽薄にひずむだけの空間にとりこまれ、満足を謳うほどに、そこでほつれていく思いは、縫い合わされるためだけに交互し、行為にもとづく永劫や、迎合されるほどにニヒリズムをかかえるだけのリズミカルな思いは、集約されるほどに量産化され、介する間に現れるものが抗いながら、あいまいな今に措置される意味が持ち出すものに失踪した君は、意味に補完されるだけの答えに感覚をうばわれつつも、そこで逃げ惑う意識は、戸惑いを攪拌させ、そこで格式などを用いるほどに、そこに入り浸り、位置的な苦しみを反芻するだけで、いちにちが終わってしまいのだ、と惰性にみちびかれ続ける思いは、どこか遠くで叫ぶ声を聞いては、自らの痛みに介していくほどに、自らを貧していき、逸脱するほどに、保存され続ける思いは、どこかで集約され、約束を用いては、物事の要因を圧縮させ、或いは、圧壊しながら、しなびた神秘を用い、求められるほどに縫合され続ける意思は、短絡的な衝動をかかえては、安易な者が指し示すものや、最たる意味を補填するだけの瞬間的な役割に浸り、自らを喪失するだけにいたらせるための思いを加速させ、懐疑的な日常や、そこに迫る姑息な思いに応じるだけほどに、強制収容され、終了へとみちびかれ、自らの苦しみを退嬰的に映じるだけの自己顕示欲的な抑止力から、忘我に潜む空疎な役割が用いる回線に巻き込まれ、自らを混濁へといざなうほどに、有する価値は、荷担する意味の中でしか、自らの役割を果たせず、はびこる意思は、充填される意味が用いる秩序に拘束され、些細な出来事が証言を求め、そこでの表現をそこない、現実性へと補完されるだけの自らのいちばんの傍観者として、或いは、自らの亡霊として、さまよい続けるほどに、揺動される意思は、互換性を求め、互いの愛が、互いから放たれていく限りに愛とは、あいまいなものを引き出し、交換され続ける思いは、そこで補完されるだけの答えに吸収され、救出を願うだけの信仰的な過ちから、誤りを正せずに、ただ、惰性に導かれるだけの思いは、そこで悲観的に収容され、麻痺した思いは、主体性をそこない、そこでの制度に巻き込まれ、成熟する以前に、過去から引き出されただけに満たない卑近なものへと加工された答えへと運び出され、惰性で生み出した秩序に囲われ、自らが壊れていくのを、いちばん近くで実感し、理解を求めるほどに、そこで捕縛されるだけの運命に左右され、散漫な儀式の生贄として、陰鬱な衝動を照合させるほどに、補完され続ける苦しみは、そこで際限無い痛みを修復させるための祝福などを用い、求められるだけの身体は、ちぐはぐな愛が示す愛に似たようなニュアンスから、リリカルな衝動が用いる詩的な観念を動かし、仮死化していく今に響くものすらなく、そこで怯えるほどに、映じられるものに吸い込まれ、混濁する。

 憂愁になびく永遠に忍び寄る雰囲気から逃れるために時間を捨て、探すほどに、何も見当たらずに、満ち足りないままに、互いをとがめるだけの離愁が余韻を引き伸ばし、ここで延々と反復していく思いに興じるだけの儀式的な祈りを捨て、補完されるだけの過ちとは、罪の意識に互換するための感性を根絶やしにし、たやすいものを思い浮かべるほどに、補正され続ける思い出などは、永遠性を用いずに、そこでの不満足を癒やすための理想を供給し、境域にはびこる悪意や、そこで攪拌される思いは、寛容さを失い、ないがしろな思いは、何かを蔑むだけに目移りし、信じるべき自分すらも信仰に映じるものに強迫的に吸収され、自らを喪失することけが、自らの存在を認めるようなものだ、と嘆く君に逸脱を教えながら、往昔にひずむ悔悟などに取り込まれずに、ここでロジカルに消費し続ける思いは、思い出に引きずられずに、卑近な者がかかげる意味から逃れ、自らに帰り着き、乖離し続ける思いは、応用されるだけの答えに対抗し、そこでの面影に潜む悪意に反し、あらゆる正義が用いる独善的なものが支配するほどに、いちばんの悪意は、そこかしこで捏造され、何かをとがめるための方法論や、魔法などを生産しながら、何かを苛むための答えで加工されたものを愛するべきだ、とうながすようなものほど残酷なものはなく、そこで空白を生み出し、何かを組み替え、そこで食い込み続ける痛みが今を引き裂き、何かを悲観させるために感覚を奪い、退廃的なものを信心させるための歌声が響き、自らに響かせるべき自らの声を聞こえなくさせている。