昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

瞳孔

傷だらけの車、灰皿にはビー玉が敷き詰められて夏、淡い記憶の胚葉に張り付くバリアフリーのジレンマ、時代とは語られるほどにかさばるし残酷、張り裂けた心からは果汁がポタポタとこぼれて、自然体の自分が二時間ほどで終わる映画の中で磔にされて、偽物の神を作り上げている。香水瓶の中でのフラストレーション、変化を歌う創造的な化身が、精神的なモンスターを駆逐して、際限なく流布される情報を常用するほどに、人間とは、狂うのであり、人間の力だけが、唯一人を狂わせるのだ。あらゆる悲劇を参照する彼女のピンクの瞼、焦土と化した懐かしい思い出、散漫な美意識が積み上げる意識的な罪のニュアンス、新しい子である君の操縦桿でうごめく清々しい青、相対する君の残り香が、栄華を語る間に、アイロニカルに噂を食べる喜劇の中での大衆、炎症をかかえた腸内での日曜日、不具合を加速させる心理的な汚穢の緩慢なサイクル、理性を持たずに、ただ裁くことに重きを置くような連中が示唆するものにより、生き方は偏るのではなく、そのようなものを思い恨むことにより、自らが偏りを生み出すのであり、自らが選んだことやものにより、懶惰になるのであり、射幸心を煽る宣伝の中でのカタストロフにより、苦しみをごまかすような燦然と輝くように思わせるために、思わせぶりな態度をとり、互いを騙すだけに至らせるような世界に迫る征服欲や、ふくよかなアンチテーゼを溜め込んだ彼女の腹や、彼の私利私欲にまみれた脂肪だらけの靴がカタカタ唸る原理的な道すじを切り取るための、ハサミであり続ける君は、機械的な社交に駆逐され、雑然とした孤独感に耐えきれずに、ただ無くしたものを追い続け、往々に老いのさばるだけの規模でしか、物事を判断できないから、伴侶なんかを勝手に決めてしまって、支配を続ける後先には、あてもなく迷うだけの私の季語なんかを嵌め込んで、がんじがらめになった今を、スウィートなものに変え、ウィットに富んだ自虐的ネタを放り込んで、即座に生まれた隙間に、数限りなく送り込む栄養が、時代的な干ばつを抑え込み、不平不満を語るだけの、弱者たちの共通語を生み出した強者をも駆逐するために、自らを締め出したり、示したりと、忙しく動きすぎる必要もないから、ひとりしずかに、延々と紡ぐ言葉が、刹那を彩る。