昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

だんだんと羽ばたく

鞘翅が鼻先をくすぐる。花びらを集める彼女のか細い白い手、さまざまな孤独と遊ぶ遊具、苦しむべきである、と嘯く連中は、自らの手中に収めるべく、正しさなどを謳うのであり、容易く支配すべくあやされる人々の怠惰な渦に飲み込まれたくないから、地下室で延々と高貴な手記を続ける先では、すべては洗い流され、新たな理由を粒子に変えて、次元すらも突き抜け、存在というものからも解き放たれる。先見の明もなく、のさばる価値と遊ぶカタストロフの商人たち、自我すら保てずに、もたれかかる意味に押しつぶされてしまうだけの安易な日々の互換性、たちまちに修復される意味をロストして、機械的な意思を孕んだ君の感覚は依然として麻痺したままで、集約されるあいまいな意味との乖離が生まれ、理解したとか促した君の傲慢さが生み出した差異に踏み台にされ、私たちの距離は生み出されるばかりであるし、そこかしこに生まれた歪みによりつまずいたりしながら、しなびた意味の中で一銭も支払わずに、支配されているだけの無意味な日々の中で作り出される等差や、倒錯するだけの精神に覆い被さる屈辱に屈従し、あきらめてばかりの日々から抜け出し、君が思うことが、君の存在を明確なものにし、君と出会ったことにより、このぬくもりも確かなものになり、ここであった出来事が今にめり込み、過去を抑えつけてまで、その場での永遠性に制限されるような理不尽な現実が不当なものを押し付け、退屈な罪などにより応じる答えの虜になるような駆け引きから逃れ、整然とした今から生み出される確かなものだけが、今と決別し、時間というものから放たれ、そこで経過していくものに引き摺られずに、自らの意思だけで今から突き抜け、誰にも何にもしたがわないように、見限る常々のアイロニカルな表現から怯懦な者が謳う終末論なんかを打ち砕き、位置的なものが締め出す今こそ、与えられたものを破壊し、自らが見出すものだけが、正しいものであり、誤りでもある、と確かに認識したあたりから私たちの存在とは、どんな星よりも輝く。