昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

高いだけの山

私はいつも、素知らぬ顔をして、孤高のふりをしていた。誰かを愛するという欠如に震え、今に篩にかけられるのだ、と打診する神を憎んでいた、と呼び覚ます空虚さを篩にかけ、敬虔そうな遭難者の祈祷により、ただならぬ風を呼び覚まし、未熟な感覚により、ミリタリズムや、塵芥を無数に生み出しては、手懐けられるだけの私たちの戦争の音が、昇華し続け、短絡的な意思が、端的な理由を消費し、親身になるふりをして、一緒に堕落するだけの陰湿な境域から放たれる動機がクラッシュして、空間的な摩耗をほどこすだけの世代間に横溢していく複製されているだけの真実や、痩せ細ったギミックに加算される一貫した道理に引き込まれ、瞬く間に今から逸脱して、淡々と現れる問題を処理して、真意に基づくエゴが、恒常的な苦しみを敷衍させるだけの、復讐を謳うだけのルサンチマンを打ち倒し、明白な結末に収斂していく道理から羽ばたき、はびこる悪意が角膜を傷つけ、もう何も見えなくなってしまうような今に結合される余韻や、印象などから、インタラクティブになっていく道理なんかが、文学的なものに変わり、物語が瓦解し、頑是無い終末から蔓延る欠如から逃げ、結末を摩耗させる仕事を淡々とこなして、言葉に蔓延るやましい思いが、悩ましく加速して、今に足枷を付けて、償いなんかを謳うような艱難辛苦や、蜃気楼をウロウロして、悲劇的な覚醒や、感情的な帰り道で適応する者どもの無知さに呆れかえり、氾濫する憎しみに染み入る暇や、維持するほどに、じゅくじゅくになっていく傷を呆然と眺め、的確な敵意に運ばれていく。