昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

叶うまで

損得ばかりを謳う狐、願い事も届かない、と、泣き叫んでいる少女、タントラやらマントラやらが降る古びた寺院を印象派の画家たちが描いて、凍てつく冬も、春の中に隠れてしまい、また、会える日まで、その冷たさを隠し、真理なんかを無視して、前衛的な愛に囲われる。主観から現れた草や茎、その場しのぎの正解を謳いながら、内面性なんかを破壊したがる人々が埋めたがる愛、配役を決められ、そこかしこに点在する意識、儀式的な終幕やら空白、迫害され、掃き溜めで過ごす憂鬱、変化し続ける君は、機械的な愛に加工されていく世界から飛び出す。脱色を終えた君、風前の灯火の命、奇跡的な十代を終え、加速して行く時間との対立を繰り返すよりも、時間なんてものは、所詮は、誰かが作り出した幻想のようなものではあるから、あまり信用しないように、のらりくらりとし、のっぺんだらりとした社会の中で、くたばるだけならば、いっそのこと、今に超越して、裁かれるよりも速く、その愛の反動を受けるための、大きな緩衝材になりたく、内積する理由に擦り寄る価値的なまやかしやら、記号化された成否や、暗号化された精神、資産価値やら、支配的なギミックや、この世界に蝕む代償を用いるだけのニヒリズムを越えて、凍える意識に温もりを授け、境目なんて持たずに、統合なんて強要せずに、強迫的な君たちは、誰かに適任転嫁し、自分の罪を解消するための生贄を探してばかりいるし、いらだつ今に極まる命が、やがて、荘厳な一切に開かれていき、逸脱し続ける先々では、境目すらなく、ただ、囁かれたものを、鮮やかで、穏やかなものにより昇華させる。幽遠で肥大化する憎しみや、行方不明の感情、情報網に捕まえられた君の連帯感、安易な紛争やら、希望すらない世界の行く末。