昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

予感

ええことあるんか、
ないんかは知らんけど、
すべては適度に溶けて、
現れるもんのどれもは、
なんか似たようなもんで、
短絡的なもんを、
押し付けるだけであるから、
適当に払いのけ、
どこにでも居るようで、
どこにも居らんように生きて、
どこにも行き着かんと、
誰もが対等なんてもんも要らんし、
いびつなんもわかってあるからして、
あらゆる意味に猜疑心引き連れ、
悲観するのもあれやし、
あらがうのがセオリーであって、
あらゆる規律に反して、
自らが決めたもんだけを、
めちゃくちゃに愛することは、
自己愛的な偏愛ではなく、
儚く孤立し、
超然とした孤独の中では、
自由や博愛やなんやて、
束縛するわけもなく、
分け隔てる以前に、
ふざけたままで、
朦朧とした意識の彼方で、
もう売ろうとして、
あきらめてさ迷って、
なにかになろうとなんかせんと、
誰もとなりに居らんくても、
他愛ないもんで
笑うんが愛であるかは知らんし、
知ったところで、
愛とは健気やさかいに、
かんたんに裏切りよるし、
夜は深いし、
ひかりも届かんところで、
じっと耐えるよりも、
ただあきれるほどに眠って、
乱立する風景に深まる
罪の意識などは、
形式的であるほどに、
その罪とはあやふやなもんであって、
その罪のどれもが、
なにかの奴隷であるの、だ。