昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

偶像

はしたない夢の中、レゴで出来た世界の性質、同化する結末の鋭さ、あらゆる悟性を統べる手、恍惚とした膝から発射されるミサイル、ロジカルな裏庭で、自覚するものが、もたらす過ち、宿命にゆれる人々、叡智もなく、その場しのぎの言葉で引き延ばされた日々、消えてしまえば最後、そこには、何もなかったかのように扱われ、現れる憂鬱や偶像の道具になり、憎しみから生み出された定めや価値により、貧困化していく人々、安易な判断により、寄り添うものにすら懐疑的になり、駆逐されるだけの、だれた風にゆらぐ私の昼下がり、不健康そうなカップルや、勇敢そうな車や、ガシャガシャなる靴などなど、詰ったりよどんだり、しわよせが来たりしながら、痺れた大脳が生み出すジレンマや、時代的な卑屈さに加工され、囲われるだけの君のぬかるみ、枯葉剤により萎れた街、紊乱な衝動でうごめく街、そんな街が大好きだから、一回はぜんぶ無かったことにして、答えなんて持たずに、観点なんか無視して、制約を用い、生きていけるギリギリの金銭により、飢餓に陥らずに、普通に生きていける、ということごとくに排除されたからこそ、成熟された観念が、ねじ伏せる若者たちを救うための恥を知る大人として、あるいは、大人子供という隔たりを飛び越えた関連性により育つ花、そのような花が見たいから、未だダラダラと生きながらえているのか、と、淡々と誰かの迷惑をむさぼり、自分のことを放棄したくないから、自分をいじめたり、なぐさめたり、ほめたりして、微笑んだり、選んだり、ランダムな毎日をスキップして跳ね回ったりしながら、たんなる数字や時間や空間を噛み切って、反旗を翻す。