昇華

時間を超える意志的な憐れや戯れ

担うべく今に似合わぬ言葉

ぎりぎりうなる虫たちの鳴き声が木霊し、夏に反照する理屈が混同しては、正解をかき乱すような答えを翻す雨の音が入り交じり、自然のオーケストラは物事を裸にし、一律の義務などを破棄し、判然と尽きる運命に消えゆくかすむだけの事情に成立する不安定な義務感が押し寄せるだけの生き方などに形を用いるから、凝り固まるのであるし、やがて勝つ者も不安定になるわけであるし、やがて枯渇するのが欲望なのだ、と仏陀は語るから、懈怠する可能性に限りある生命を枯渇させるだけの理由に降り積もる交配するだけの苦悩などがラスタファリズムに入り交じり、求めるだけの理由に交差するだけの段落に果てる理由から失い続ける生命的な理由に適応すべき従順さを与えたのは人間であるし、その人間的なものを超えるべく人間は人間から逃げるんだもの、と物陰で腰掛ける贋物の文明開化の言葉がなびくから、プリミティブな原子炉が毒素をはき続けるだけの掃きだめから、延寿すべく医学的進歩や、科学的進歩を求める限りに陰るのだ、と嘯く超自然的な理屈や、理由も持たずに否定するだけの猿がうろつく疎ましい日々に卑劣な理由もファシズムを生み出し、紛争に至り、国家を保つべく戦争に至らせるだけの牽引から、権力的な何かは迫る意味に狭い価値を打ち付けるから、この解体すべき理由も自由を謳い、事実無根の罪をなすりつけ合いながら、愛されるべきなのに、愛を知らぬから、愛することをしないのだ、と市内全域に避難勧告促される辺りからちりばめる意味すら知悉すべき理由を混同させるだけに同化する理由にしおれては疎外される毎日なのです、とマルクスは悲しむ肩を揺らし悲しいにくれるから、駆動する理由を相続するだけの雲に乗るニーチェは前衛的な栄華に瀰漫する理由とフュージョンし、うなるベース音に消え去り、ヴァイオリン鳴り響く空で形あるものの終焉を見ているのである、と掲揚すべき意味すらただれるから、と誰かが促す原理から離れ、流動する本質は、真偽に果てるだけの過程から簡素な理由を引き落とすだけの価値に悲喜交々だよね、と他人事の街並みは、間違いを改めるべきなのに、召される今に照合すべき理由ばかりを追い続けるこの理由とは、なんであるか、と理由自体が聞くから、育雛から離れてはびこる悪意と対峙する旅路へとビートは移行するから、備蓄される倫理観などに派生する事実が乾くから、理由を捕食し、飢えを癒やすのです、と山々はうやむやに語るからカタルシスに至らず、いたわるべきみずからを見失い自分探しなどに至るから、自分などは見つからず、見つけるべき自分とは深層心理に備わり、すさまじい孤独と対話し、みずからをその場その場で引き延ばすだけの場所などに自分を求めても自分とは備わらず、そこに備わる自分とは他者が照らす自分に過ぎず、そこに過ぎゆく時間を定理に、置き換える今から自分とは引き裂かれ、どこを探しても自分などは、その場を用い、時間に備わる限りの影に過ぎず、知るべきみずからとは、その孤立した永遠から測る事を知らず、ただ備わるままに理解を深める間に瀰漫するみずからに備わる意志との絶望的な緩和から、総和すべくすべてをみずからで処理し続ける今に損なわれるみずから追い続けるような狂気に触れ、一体化を求めず、ただその場その場で分裂する意志に侮蔑し、分裂する意思を虐げながら、備わるみずからと演繹し続ける意志と意志との改ざんを繰り返し、懺悔などは捨て去り、高揚すべく、高次に至るべき哲学を今につなぎ、実存主義的な衆愚から滞在する意識を超越させるべく、構造的なものに収まらずに、超越主義に至るべく、今にいたわるべき肖像すらも他者を含むだけに介在しているかのように見せつける今にはびこるみずからもランダムに措置されるだけの些細な自己からも孤立し、ここはどこに摂理を与え、どこに何かを残すのか、と荷担すべき理由もカタストロフに襲われ、誘われる暗鬱さの甘美さに本質や真実を見失い、見せつけられる幻想こそが、本質なのだ、とおごり高ぶる関わりから、この艶然な日々に事実を残さず、実用的なものに果てるだけの価値から、家畜化されたみずからを生産的に位置づける事こそが、正しいとされる事を怪しまずに、この売られた日々に熟れた意味は落ち度を求め、誰かの足を引っ張り、引きずる理由を悲観し続けるだけに蛇行するからたちが悪いし、やがて渇望するだけの地の底から何事も奪わず、ただ産み出す者であるべく、この創造性だけの青嵐になるべく、思考は思想に邪魔されずに、自然に敷衍する先々に色彩あふれ、ただ用いるだけの苦しみに駆動するだけの理由から放たれ、かけ離れた理由から相続するだけの理由に自由を謳わずに注ぐ意味だけに一環した理由すらも不必要になるであろう。